ONYONE|スキーウェア・ボードウェア|notrack

SnowStyleCafeのURLが変わりました!
新しいURLはこちらです。
http://notrack.buyer.jp/snowstylecafe-wp/
携帯からもご覧いただけます。
引き続きスノースタイルカフェをよろしくお願い致します。
このページは3秒後にジャンプします。

06月27日

逆上がり


110627_1637~01.jpg

逆上がりって、いくつぐらいでできるか?

息子より一つ上の友達はできるみたいだから、

5、6歳なのかな…

昔は公園でも、もっと鉄棒で遊んでいる

子供が多かったような気がするけど、

今の子供はあまり鉄棒で遊ばない。

公園でゲームをする光景も時々見るけど、

それにはさすがにがっかりです(>_<)



・前の記事:6月26日
・次の記事:懇談

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://www.buyer.jp/system/mt/mt-tb.cgi/5577

コメント

 この時期から逆上がりに挑戦させるから鉄棒嫌いが増えるたりいつまでも逆上がりができない子が多いのでは…,思っているFeです。

 学校でもそうなのです(*_*)
1年生から6年生まで,鉄棒の学習となると「逆上がり」のオンパレード,ひたすら「逆上がり」なんですよね(^_-)

 鉄棒って,冷たく痛い感覚があるじゃないですか。さらには,頑張れば頑張るほど手に豆ができるなどし,嫌いになっちゃっているのです。

 調整力が増せば,そのうちできるようになるのです。
今大事なのは,鉄棒に触れることや鉄棒を使っての逆さ感覚を養うことです。(feの持論)

 だから…,鉄棒にぶら下がっての色々な遊びが大事(^_-)-☆
 例えば,「さる」「ふとんほし」「こうもり」「だるま」などなど鉄棒を使っての模倣運動をさせる。子どもが鉄棒にぶら下がっての動きに,自分で名前を付けてるなどし楽しませてあげてほしいものです。
 
 その前段として,よく子どもが小さいときに親がやってあげる「お互いに向かい合って手をつなぎ,足で親の体を上りくるっと1回転する(うまく表現できない)」あの遊びが大事かな(^_-)-☆

 長々と,かきこしてしまいました(^_-)-☆
 久しぶりに昔を思い出しましたよ

fe-chan  2011年6月28日 09:57

fe-chanさんへ

へーなるほど。
私が小学生の頃、そんなこと教えてくれる人はいなかったな。
feさんにに接してきた子供は幸せですね。
「足で親の体を上り一回転する」のは、息子もよくやります。

大切なご意見参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

fumiyo  2011年6月28日 19:03

コメントを書き込む


   

プロフィール

最近の記事

カテゴリー別一覧

月別一覧

コメント