ONYONE|スキーウェア・ボードウェア|notrack

つぶやきカテゴリーの記事一覧

06月05日

春スキー終了、そして夏、YOSAKOI


おはようございます!!

朝から晴天の札幌。今日からは「YOSAKOIソーラン祭り」が始まります!!

この季節が来ると北海道はいよいよ夏がくる~という感じです。

先日のブログでフランスのスキー場が例年にない寒さでスキー場を再開、ということを

書きましたが、ここ札幌でも、近郊にある中山峠スキー場ではこの日曜6月2日まで

春スキーが楽しめたとのこと。

6月までスキーを楽しんで、一気に夏モード。

山でスキーを楽しみ、麓では春の新緑を楽しむ。そんなことができるのも

北海道ならでは、ですね。

さて、夏モードの切り替えにふさわしい、熱いYOSAKOIが始まる6月の初旬は

例年やや雨模様の日が続いたりと、開催期間中は

あまり天候には恵まれないという年が多かったように記憶しています。

ですが、今年は週末までずっと予報は晴れ、しかも気温もかなり高めなので

参加される方も、観覧される方も気持ちいいかもしれませんね~♪

日焼け対策には十分お気をつけてお楽しみ下さい(^_-)-☆

熱いパフォーマンスが様々な会場で繰り広げられるYOSAKOIソーラン祭りは本日5日から

9日(日)までの開催です!

こちらへご旅行の方はぜひ初夏の北海道とキラキラの緑を満喫してくださいね~♪


にほんブログ村 スキースノボーブログへ

06月03日

フランスでスキー場再開。


本日2度目の更新です。

昨日、フランスで季節はずれの大雪から6月にスキー場が再開するというニュースが

流れていました。

山では80センチくらいの積雪があるとか。6月にそんな大雪って・・・という感じですが

スキーを楽しめるというのはちょっと嬉しいですね♪

北海道でも山だけそんな状況にならないものか・・・と考えてしまいました笑

と言うか、このスキー場の臨機応変さにすごいなぁ~と感じてしまったのです。

再開するのは大変ですけれど、スキーを楽しむ人のために、そして商売のために

たくましさを感じます。

いろいろなことに臨機応変でありたい、と改めて考えさせられるニュースでした。

そんなことをつぶやいているうちに今月も過ぎ去っていきそうです。。。

今週はYOSAKOIソーラン祭りも始まります!これがおわるとこの熱気を保ったまま

夏へと入っていきそうな北海道です♪

爽やかなこの季節、旅へと出かけるなら北海道がオススメですよ~(^^)



にほんブログ村 スキースノボーブログへ

05月27日

夏気温です。


おはようございます!

北海道にもついに春がきましたよ~!

週末、稚内で桜が開花しやっと桜前線もお仕事終了~になりました笑

と、思ったらいきなり夏日になる陽気に・・・。

本日、札幌の予想最高気温は26度ということです~(・_・;)

いきなりの夏到来。先日まで最高気温が12度とか、コートを着ていても

かなり寒いと感じる毎日だったので、からだがついていきません・・・。

どうぞみなさま体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!

さて、あっという間に5月も最終週です。

さむいさむいとボヤき続けている間にも時間は無情にも流れていくんですね~

当たり前ですけど・・・。

とは言え、今週もぼちぼちと参りましょう~♪


にほんブログ村 スキースノボーブログへ

05月22日

ライラック祭


こんにちは~!

本日の札幌はちょっと雨が降ったり、太陽が顔を出したりと、不安定なお天気です。

本日からライラック祭りが始まる札幌ですが、ライラックの開花はもうひと息!

という感じなのです。

やはり今年の遅い春が影響しているのでしょうね~。

比較的ここ数日はまぁまぁ暖かいので、きっともうすぐ見頃になるかと・・・。

開催期間は26日(日曜)までです!

そんなことを書いているうちに雨が降って来ました・・・。

なかなか続かないお天気です・・・。

不意の雨にも備えて、お出かけください(^^)



にほんブログ村 スキースノボーブログへ

05月20日

桜咲く、


こんにちは!

5月も後半の週始めです。

先週やっと桜が咲いた北海道では週末お天気が結構良かったので

花見を楽しむ方が多かったようです!

我が家の裏庭の小さな畑スペースもやっと畑おこしをしました。

例年ならGW中に畑起こしをするのですが、今年は天候不順と

寒さでやる気にならず・・・。

暖かくなってまたたくさん実ってくれるといいのですが・・・。

札幌ではこれからライラック祭りによさこいソーラン祭りなど、盛りだくさんの

季節がやってきます。

寒いなんて言ってられないかも笑

北海道へご旅行を予定されている方は、ベストシーズンがもうすぐです!

さて、そんなことを言っているうちに5月もおわりそうですが~ぼちぼちと

今週も参りましょう~(^_^)v


にほんブログ村 スキースノボーブログへ

05月14日

桜開花。


おはようございます!

昨日のブログでは梅か桜がどっちが先か、と言っておりましたが

ブログを書いている間に、札幌では桜の開花宣言がありました。

観測場所で桜が7輪位開花していると、「開花した」となるとか。

観測を始めてから2番目に遅い開花宣言だそうですよ~。

雨も多いので、さっぱり土が乾かず我が家の小さな庭の畑も全く手つかず...。

今年もまた変な天候の夏になるのでしょうか。

北海道の桜は本州とは違う種類の桜ですので、また違った楽しみ方が出来ます。

北海道へご旅行されるなら、今でしょう。(最近流行りのを使ってみたかっただけです。)

本州では、今日も真夏並みの暑さになるところもあるとか。

ちょっと油断すると熱中症になる場合もありますので、どうぞ暑くなる地域の方は

十分お気をつけてお過ごしくださいね!!

では、本日もボチボチでまいりましょう~♪♪♪


にほんブログ村 スキースノボーブログへ

05月13日

梅が先か桜が先か


おはようございます!

本州では真夏並みの暑さになるという、今朝の天気予報を聞いて

ちょっと驚きと羨ましさを隠せないここ札幌からお届けしております笑

今朝の札幌はコートをがっちり着こんでもまだ寒い!というか風がものすごい強いので

かよわい私は飛ばされそうでした(>_<)

今日の最高気温も12度予想ですが、体感温度はもっと低いのかなぁと。

観光で北海道にいらっしゃっている方も思いのほか寒くてびっくりされているのでは??

ウトロじゃまた雪が積もったらしいですし・・・。

そんな札幌、やっと、やっと桜がちらほらと遠慮がちに咲き始めたようです。

だいたい梅も桜も同時進行な感じなのが北海道なのですが、今年は梅もちょっと

躊躇しているのか、遅いですね~。

どっちが先にば~っと咲くのか毎日楽しみに見ております。(家の梅の花)

花見もふるえながらですよ~笑

ちょっと花見を逃しちゃったわ、という方は是非北海道へ。

梅も一緒に楽しめます!

スキーウェアまでとは言いませんが、暖かい格好でいらっしゃることをオススメします。

特にこの時期は、レインウェアなどのジャケットを鞄に忍ばせておくのがオススメです。

今年はちょっとビビットな色がいい感じです♪

odj85024_037_s.jpgodj95022_355_s.jpg
左:レディース(ODJ85024)、右メンズ(ODJ95022) (アドバンスストレッチジャケット)
カラー:左ローズ・右ライム
※ライムはレディースもございます。

アウトドアにはもちろんのこと、最近は通勤や通学など普段のアウターとしても
このようなジャケットを着ている方が多く見受けられます。

不意の雨など本州はこれからの梅雨シーズンに必需品の一枚!

他にも色々ございますので、是非ごゆっくりご覧ください♪


にほんブログ村 スキースノボーブログへ

05月07日

GWも終了~


みなさま おはようございます。

あっという間に5月になってGWも終わってしまいました・・・。

みなさまGWはどのようにお過ごしになりましたか?

10連休という方も中にはいらっしゃったのではないでしょうか。

いや~10日も休んじゃったら、なんだかもう働きたくなくなっちゃいそうですね笑

ここ北海道はGW中ほとんど太陽の姿を見ることなく、寒く、雨やら所によっては雪やら

という残念なお天気となりました。

GW期間中にはタイヤ交換しようと思っていたのですが、寒いし雨降りだし・・・で

引きこもりみたいな状況になり、結局タイヤ交換もしないで終了!

桜は松前が開花したということですが、いつになるんでしょうか??

今朝も5度くらいの札幌です。

とはいえ、季節もカレンダーも時間も通常通りに進んでいますので

みなさま気持ちを切り替えて、まだ休みの疲れも残っているとは思いますが

また今日からボチボチいきましょう!!!


にほんブログ村 スキースノボーブログへ

04月01日

4月。


みなさま こんにちは!

いよいよ4月。今年は区切りのいい月曜日からのスタートですね!

今朝はフレッシュな新人さんをたくさん見かけました。

社会人の方も学生生活の方もそれぞれのスタートの時期ですね。

いろいろな気持ちでのスタートかとは思いますが、健康あっての毎日。

健康管理にはくれぐれもお気をつけて新たなるスタートをきってくださいね!!

さて、昨日ですがテレビで今もっとも注目されている日本人作曲家の特集を

見ました。

クラシック界だけでなく音楽界全てで旋風を巻き起こし、現代のベートーベンとも

言われている作曲家、佐村河内守さんです。

聴力を完全に失った中で紡ぎだす、奇跡の旋律。

「交響曲第一番」は、東日本大震災では希望の曲として被災者の方々の心に

もっとも響いた作品と言われてるそうです。

35歳で聴力を完全に失い、日々耳鳴りがする状態で、まさに命を削りながらの作曲活動。

番組を見ながら、健康で身体的にも何ら問題もなく日々過ごしている自分は

何が出来ているのだろう、何をしているのだろうと考えてしまいました。

反省しました。


そして迎えた新年度。4月。

この新年度はもう少し自分ときちんと向き合っていかなくちゃと改めて思う

1日でした。

さて、今年度もみなさま 気持ちはボチボチで~♪


にほんブログ村 スキースノボーブログへ

03月25日

センバツ


みなさま こんにちは!!

朝からJRが止まり、かなーり長い時間待った後に友人のお父さまの車で

地下鉄始発駅迄送ってもらい、やっと出社したそんな週のスタートなワタクシです。(笑)

北海道は私鉄が走ってないので、JRが止まると代替の交通手段がバス、もしくは

地下鉄になるのですが、地下鉄も札幌市内のみですし、バスもちょっとはずれた場所だと

1時間に1本くらいしか走っていません。

(ワタクシの住む町は市外行きバスが歩いていける場所に停留所がないのです(>_<))

そんなこんなでJRが止まると大変なことになります。

JRさんなんとかしておくれよ~ん、という気分になりますね。特に週はじめは

出張などで道外にでたり、春休みのこの期間お出かけする方も多いでしょうから。

さてさて、そんな北海道の交通事情はいいとして。


みなさま春の選抜高校野球大会はご覧になっていますか??

北海道は、北は遠軽高校、南は小樽の北照高校の南北2校が出場しております。

その2校共に1回戦を勝ち抜き、次のコマへと進むことになりました!!

道産子としてはうれしい限りです♪♪

その昔北海道は冬のハンデもあり、1回戦敗退常連、なんて言われていたことも。

ですが近年では、堂々の優勝を勝ち取ったり、ベスト8など

めきめきとそのハンデを逆に糧として成長しております。

高校野球は春も夏も、高校球児たちが全力で戦い、そしてスタンドで応援する仲間たちの

熱い声援も、そのすべてに感動を与えられているような気がします。

ひたむきな姿はそれだけ胸を打たれるということでしょうか。

なかなか大人になると忙しさにまぎれて、何かに夢中になったり集中したりという

ことが難しくなってしまいます。

高校野球は年に2回、そんな熱い気持ちを思い出させてくれるいい時間なのかなぁと

感じます。

まだまだ熱い戦いが続きます!がんばれ全てのチームo(≧∇≦)o

さ、3月もいよいよ最終週。年度末で忙しい!という方も多くいらっしゃるとは思いますが

気持ちだけはボチボチと、でいきましょう~(^-^)



にほんブログ村 スキースノボーブログへ

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 次の10件

最近の記事

カテゴリー別一覧

月別一覧

コメント